wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

2021 元日

二十数年東京に住んで、東京で年を越したのはこれが初めてだ。
元日の早朝、毎年岐阜でやってきた「まめくり」の儀式を今年は妻と二人でやった。

 

その後、立石の五方山熊野神社にお参りに行った。
行きは青砥まで電車で行ったが、帰りは神社から家まで歩いた。
往復で4km以上歩いたと思う。早朝なので寒くて手がかじかんだ。



それにしても、元日に電車に乗ったのは生まれて初めてのことで変な感じだ。

年末年始で他に勝手が違ったのは、これは大晦日のことだが、岐阜では年越しに必ず
イワシを食べる。年末の岐阜のスーパーには山積みになっているこのイワシが、東京の
スーパーに売ってないのだ。
結局3件回ってようやく買うことができたが、東京の人は年越しに何を食べるのだろう。

さて、八咫烏(ヤタガラス)をあしらったお守り目当てで安倍晴明ゆかりの神社に
赴いたのだが、コロナのおかげで社務所は閉まってて、屋台もない。
日を改めてお参りしたい。

それでも元日の早朝に初詣ができてよかった。
去年予定していてできなかったことのいくつかを今年はやる、と心に誓った。


拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード