wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

オンライン・レッスンの是非

コロナをきっかけに、全国の学校でオンライン授業が実施されるようになった。
カルチャースクールでもオンラインに移行した講座がいくつもある。

自分はコロナ以前から、オンライン・レッスンを導入している三味線の先生を知っている。
オンラインなら日本全国、いや世界中の生徒がレッスンを受けることができるようになる。
生徒はいちいち教室に通う必要がないし、先生にとっても生徒が一気に増える可能性が
あるからやる価値はある。

実際その教室でオンラインの生徒が何人いるのか、その生徒たちがどの程度まで上達したか
は知らない。

三味線、唄、踊りにオンライン・レッスンを導入する場合、できることには限りがある。
スクーリング併用ならまだしも、完全オンラインによる習得は、特に初心者の場合は
極めて困難だ。対面で直にやって見せないと伝えられないことが色々あるのだ。

一方、オンラインだけである程度の成果が期待できるものもある。

たとえば料理とか、

・・・

と、ここまで書いて「ちょっと待て。踊りもイケるかも!?」と思い始めた。

直にやって見せないと伝わらないことがあるとして、それが必要な人って、誰?

それは、「ホントに上手くなりたい」人です。

だからエキスパートを目指す人だけ、優秀な先生に直に個人授業してもらったらよい。

ただ楽しみで始めたい人は、オンライン・レッスンで十分。
それで意欲が出てきたら、スクーリングに変更すればよい。

オンライン・レッスンは業界の衰退に歯止めをかけ、裾野を広げるキッカケになるやも
しれぬ。

けど、自分はやりません。たぶん。。

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

バーコード