wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

ショウガ天

所用で大阪は河内小坂のビジネスホテルに一泊した。
難波から近鉄電車に乗って鶴橋より東へ行くのは初めてだ。

夕方ホテルに戻り、周辺をブラブラ歩いて見つけた居酒屋に入った。
あまりお腹が空いてなかったので、美味しそうなもの2~3品とビールで済まそうと
ぎっしり書かれたメニューを丹念にチェックしていくと「ショウガ天」があった。

これで思い出したのが、以前テレビで大阪の串カツランキングというのを見たとき、
自分が一度も食べたことないネタ「紅ショウガ」がトップ3に入っていたことだ。

しいたけ、れんこん、アスパラ、豚肉、エビ、・・・

馴染みの串カツのネタの中に異質な「紅ショウガ」がランクインしているのだ。

で、紅ショウガの天ぷら(串カツではない)、それにくじらベーコンと湯豆腐を頼んだ。
もともとショウガ好きというのもあるが、これが感動の美味しさで、
「さすが大阪」と、ひとりごちる。



この店の天ぷらはどれも揚げたてなので一層美味しい。
次いつ食べられるかわからないので、天ぷらをおかわりした。
店のオバチャンに「また紅ショウガ~?」と笑われた。

まだまだ自分が知らない美味いものが日本には沢山ある。
とりあえず今度は串カツの紅ショウガを食べてみよう。



拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード