wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

はじめての電子申告

遅ればせながらマイナンバーカードを作ったので、新たにオンライン会計ソフトを契約して
ICカードリーダーを購入、はじめて電子申告にチャレンジした。

結果は無事にデータ送信(提出)できたわけだが、申告書が完成してから送信完了まで
3日もかかってしまった。

<1日目>
決算書と申告書はすぐに作成できたが、電子申告の手順に進むとPCのメモリ不足で先に
進めなくなってしまった。
わが家のPCは10年前に購入したもので手元にマニュアルもなく、何とかネットで必要な
情報を収集し、アマゾンのお急ぎ便ででメモリ4Gを調達した。

届いたメモリを増設するためにはPC本体のカバーを外す必要がある。
PC本体の側面カバーは簡単に外れたが、メモリの上にDVDドライブが覆いかぶさっていて
このままでは交換できない。
DVDドライブがどのように固定されているかわからず力任せに前面のプラスチックカバーを
引っ張ったら、カバーが外れてDVDドライブを固定しているネジが現れた。

これでDVDドライブを外すことができたが無理やり引っ張ったせいでプラスチックカバーを
固定している3つのツメのうち1つが欠けてしまった。

10年間まったく掃除してなかったので、中は埃ですごい状態。おおまかに掃除した。
よくこれで動いていたと思う。

<2日目>
メモリ交換後ようやく次の段階に進んだと思ったら「マイナンバーカードが読み取れない」
というエラーが出た。
診断ソフトで確認してもICカードリーダーとマイナンバーカードには不具合が見つからない。

どこを調べても対処法が見つからず、もう諦めて書類を郵送しようかと半ばあきらめて
ウィスキーを飲んで寝た。

<3日目>
2日目と同じ作業を何度か繰り返し、次に別のPCでも同じことを試したとき、常駐している
アンチウィルスソフトが警告メッセージを発した。
もしやと思い、ウィルスソフトを一時停止しもう一度やってみると何とうまくいった。


e-taxは便利だが初回の手続きが煩雑なのと、エラーに遭遇したとき粘り強く対処するために
最低限のPCスキルが必要で、スマホの操作が怪しい高齢者はもとより、若くても普段PCを
使わない人々にはまだまだハードルが高いと思った。

1年経ったら今回やったことをすっかり忘れているだろう。
おかげで古いPCはいくらかパワーアップしたが、また来年同じことをやらねばならないと
思うと気が重い。


拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード