wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

玉三郎の娘道成寺

母が11月の舞台に臨むにあたり、自分のイメージづくりの参考に、誰の舞台でもいいから
娘道成寺を通しで見たいというので、玉三郎のDVDをプレゼントした。


母に送る前に続けて二度見た。

玉三郎の娘道成寺を始めから終わりまでちゃんと見たことがなかったが、なぜもっと早く
見なかったかと後悔するほど、それはそれは素晴らしいものであった。

とにかく所化の踊りを除いても1時間近くある玉三郎の踊りの最初から最後まで、ずっと
感動した状態が続くのである。

どうしたらこんなことができるようになるのだろうか。

日本舞踊の新たな可能性を、遅ればせながら発見した心地であった。

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード