wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

腰痛

城東ブロック舞踊会も無事終わったので書くが、8月下旬、突然腰痛になった。

週末の早朝、名戸ヶ谷ゴルフ練習場までドライブ、数か月ぶりにクラブを振り回し、
湯楽の里でまったり入浴して帰宅。

その日のうちに腰が痛くなってきた。
じっとしていれば痛くないが、背を丸めて前かがみになるとものすごく痛い。

生まれて此の方、自分は腰痛になったことがない。
このままひどくなったらどうしようかと不安になりつつ、冷シップを貼って寝た。
それから一週間シップを貼り続け、その後少しずつ収まってきたが舞踊会当日の朝は
腰全体が腫れたような感じでかなり痛かった。

今は大分楽になったが腰痛になる前の状態には戻っていない。


何がダメかというと、膝を伸ばした状態で前かがみになること。
顔や頭を洗ったり、立ったまま靴下を履いたりするときの姿勢。
この姿勢が維持できない。すぐに腰が痛くなってくる。

で、いろいろ調べていたらこんな記事を見つけた。
コレコレ、自分はこの「×」の姿勢を50年以上、毎日やってきたのだ。

「×」の人は気を付けて 日常動作の正しい姿勢図鑑 - NIKKEI STYLE


とにかく早く治ってほしいです。


拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード