wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

志新たに

緊急事態宣言が発令されて10日、東京をはじめ日本全国の企業や店舗では在宅勤務、時短、
業務縮小、休業を強いられている。それでも通勤電車にはそこそこの人が乗っていて、
他人と2メートルの間隔を確保するのは不可能な状態だ。

ほとんどの人はマスクをしているが、他人に接触するのはやはり怖い。

こんな状態でも近所の居酒屋の何軒かは営業していて、多くの客で賑わう駅前の店の前を
通り過ぎながら、「これはえらいことになるな」と思った。
このように危機感のない国民が一定数いる限り、人との接触を全体として8割減らすことは
できない。

都市封鎖すれば1か月で終息したかもしれないものを(こればかりは誰にもわからない)、
自主規制に委ねたことで、感染はゆっくりと、少しずつ、着実に増えていき、今から
数か月あるいはそれ以上、今の状態が続く可能性があると思った。

経済復興は欧米や他のアジアの国々に大きく遅れを取り、日本は大変な状態に陥る。
そんな予感がした。


そして、今から9年前、東日本大震災で多くの死者が出たときに石原慎太郎が「天罰」と
言ったのを思い出した。

「アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等。日本はそんなものは
ない。我欲だよ。。物欲、金銭欲。」

「日本のアイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす
必要がある。やっぱり天罰だと思う」

後に撤回、謝罪されたこの発言を聞いたとき、自分は彼の気持ちがとてもよくわかる気がした。居酒屋にたむろする人々を見てそれを思い出した。

日本と日本人はアイデンティティーを失って久しいが、自分は今のこの困難な時間に天の声に
耳を傾け、こころざしを新たにしようと思った。


拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

バーコード