wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

先生選びの難しさ

芸事が上達したかったら、上手な先生につかねばならない。
ところが初心者には誰がよい先生なのかわからない。

これから芸事を始めようという人にとって先生選びが一番難しく、
どの先生につくかで自分の将来が決まるといっても過言ではない。

芸事の教養のない段階にいる人は、何を観ても何を聴いても
本当の良し悪しがまだわからない。

他人の評価や街のうわさも当てにならない。


幸いにも自分の親がやっているなら、誰に習ったらよいか正しく
教えてくれます。家族に業界関係者がいる人のアドバンテージです。

そうでない人は時間をかけて「本物を見極める目」を養うしかない。


芸事の世界も、例えばスポーツの世界みたいにもっといろんな情報が
オープンになるといいのにと思います。


拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード