wakami外伝

山村若三のブログ。メモ代わりに気が向いたときに思いついたことを記録します。

お師匠さんするとヘタになる

むかし母からそう言われたことを思い出した。

踊りとはまったく関係ないが、学生時代に読んだ『精密麻雀』という
本の中で畑正憲が「人に麻雀を教えるとヒキが弱くなる」
と書いていた。

繰り返し人に教えているうちに、本番でそれを過剰に意識するようになり
勝負に大切な勘を失う、というようなことだった。(← 記憶あいまい)
日舞でその状態になると「お師匠さん風」の踊りになりますね。


上手下手ではなく、モノゴトへの向き合い方が違いを生むわけで、
ゴルフで言えばレッスンプロとツアープロはまったく違います。

日舞の場合、ひとりで両方するところに難しさを感じます。

拍手[0回]

コメント

プロフィール

HN:
wakami
性別:
男性
自己紹介:
自分のつたない舞を通じてひとりでも多くの人が上方舞のすばらしさを知ってくれたら、と日々妄想しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

バーコード